こんな夜には キースのピアノが聴きたくなる

keith_jarrett_charlie_haden_jasmine_b

もうすっかり、秋の気配ですね。
私は、福岡県の糸島市というところに住んでいます。
糸島の中でも、私のいるところは、海までは距離があり
福岡市内よりになります。

それでも、気温は、市内に比べると、2〜3度ちがうのではないかと
思えるほど、涼しいです。
最近では、朝夕は涼しい風がふき、夜は、少し肌寒いとも感じます。
みなさんの、お住まいのとろこは、どんなふうに秋が近づいているでしょうか?

月の動きや、おすすめしたい商品がないと、更新しないこのブログですが、
自分自身のことを、もう少し書いてみようかなぁと思いました(笑)。
なんとなくですね、何かを決心したわけでもないのですが、何となく・・・。
私の本職というか、メインの仕事は、歌を歌うことです。
いつも、頭の中には、何かのメロディが鳴っています。
心を落ち着けたい時も、何かに向かっていこうとするときも、
いつも、音楽と一緒です。

学んだのは、クラッシックですが、今では、いろんな歌を歌います。
トラディッショナルや、黒人霊歌や、ポップス、童謡唱歌まで、本当にいろんな歌を歌います。
それでも、まだ、歌ったことがないジャンルがあって、それは、ジャズとボサノヴァです。
自分にも、歌えそうな感じはするのですが(笑)まだ、その世界に踏み込んでいません。
いつかは、歌いたいな〜と思っています。
その中でも、バラードはとても好きで、少しずつでも、レパートリーに入れられたらと思っています。

私が、寂しくなったり、少し元気がなくなったりするときに、聴きたくなる曲の中に
キース・ジャレットの「ジャスミン」というアルバムがあります。
深い闇の中に、一筋の光を見つけたような、その時の安堵感や静かな喜びが、
そのまま、曲になったようなアルバムです。
キースが長い間患った病気から、復帰した時のアルバムだと聴いています。
このアルバムを聴くと、一瞬にして、空気が変わるのです。
優しく包まれているような、感じになります。

youtubeで動画をみつけたので、貼っておきますね。

 

ずっとずっと長い間、マイクを使って歌うことに抵抗がありました。
歌うとは、空気が振動して、聴いてくださる方のところまで、
声が伝わり、届いていくことを実感し続けていたからです。

ずっとそう思っていましたが、最近、歌いに行きたいと思うところには
楽器がなかったりすることもあり、その場合は、アカペラ(無伴奏)か、
何か伴奏を録音したものを持って行って、スピーカーで流すということになってきます。
そう考えた時に、そうするんだったら、なるべくいい音で伴奏を流したいと思ったのです。

それで、いいスピーカーを探しています。
会場が広い場合には、マイクも必要かな?と今頃になって考えています。
以前、参加したイベントでは、シンセサイザーの奏者に、
「マイ・マイクもってますか?」と聞かれたこともありましたが、
今まで、必要がなかったので、持ってないのですよね・・・。
マイクや、スピーカーや、ミキサーが、これからは、必要になるのかもしれないな〜。

スピーカーは、持っていけるものを考えたら、重たくないものがいいな〜とか
いろいろ考えてしまいますね。
調べていて、感動したスピーカーがあって・・・

ひとつは、波動スピーカー
波動スピーカー PR-018【YU-ON】」プロ演奏家も認めた生音のような臨場感
そして、もうひとつは、歪振動スピーカー
点接続の原理を利用した歪振動スピーカーはバスレフ式を超えるjazzman
でした。

どちらも、本当に素敵でした!
いつか、こんな素敵なスピーカーが、我が家にきますように〜(笑)
しばらくは、マイクはなくても、何とかなりそうですが、
スピーカーは、欲しいな〜。
歪振動スピーカーは、すごすぎるけど(笑)、波動スピーカーは、来て欲しいです(笑)!

 

 


記事を読んで参考になりましたら応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

ピックアップ記事

2014.8.2

優しくいたわるメイク落としと洗顔をしよう(エイジングケア)

<スキンケアの中で一番大事なことはメイク落としと洗顔だってしっていましたか?> スキンケアの中で、一番大事なのが、メイク落としと洗…

ページ上部へ戻る