優しくいたわるメイク落としと洗顔をしよう(エイジングケア)

a1180_010412

<スキンケアの中で一番大事なことはメイク落としと洗顔だってしっていましたか?>

スキンケアの中で、一番大事なのが、メイク落としと洗顔といわれています。
昔は、ゴシゴシこすって、毛穴の汚れを退治するために(笑)ブラシや化繊のタオルなどで洗う洗顔方法が流行った時もありますが、今では、摩擦することが、肌を痛めるということがわかってきたのでしょう、肌をゴシゴシあらうとか、ミトンでこするとか、ブラシで洗うことを、打ち出すメーカーも少なくなってきましたね。

まず、メイクを落とすためにするクレンジングですが、メイクを落とすために何を使うかということで色々と悩みますよね。
メイク落としには、おおまかに、オイルとクリームとジェルのタイプがありますが、みなさんの使っているメイク落としは、どのタイプでしょうか?

昔、私は、メイクはオイルでしか落ちないと思っていましたが(笑)今は、オイルでなくても、本当に良いメイク落としが出ていますよね。
オイルタイプのものは、メイクはよく落ちるかもしれませんが、そのオイルを洗い流すための洗顔が必要になります。
ダブル洗顔したり、どうしても、さっぱりするためには、必要異常に、肌の油分を摂り過ぎるような、洗顔が必要になってきます。肌が本来自分の力で潤っているものまで、とってしまうような洗顔は、なるべく避けたほうがいいと感じます。
とくに、エイジングケアが必要な年齢になると、肌の水分も油分も少なくなっていますので、気をつけたいですね。

また、傷んだ肌のケアをするときには、肌をよく洗ってからオイルをぬることが大事なポイントです。汚れを、オイルで閉じ込めないためです。オイルでメイク落としをするときには、汚れたオイルを長い時間、肌に置かないことも、気をつけていただきたいです。

最近のメイク落としは、ジェルのものでも、クリームのものでも、本当によく落ちるものが出ていますので、できれば、そのタイプを使うことをおすすめします。
どんなメイク落としでも、肌の上で必要異常に擦るのではなく、優しくクルクルするだけで、ちゃんとメイク落としができるものがおすすめです。
オーガニックのものでも、とても良いものがありますので、次回は、それをご紹介しますね。

洗顔については、これも、なるべく肌の摩擦を避けるのがいいのです。
なので、石けんを使うときにも、クリームタイプのものを使うときにも、あらかじめよく泡立てて、泡で洗うということが大事になってきます。
洗顔料を手にとって、肌につけ、顔の上でこすりながら泡立てて洗う方がいるかもしれませんが(笑)エイジングケアとしては、もっとも避けていただきたいことですので、今日からやめにしましょうね!

若いころには、石けんでゴシゴシあらっても、瑞々しい肌でいることができていましたが、ある年齢を過ぎると、水分も油分も少なくなってきますので、それを取り過ぎず、補うようなお手入れが必要になってきます。石けんを使うときも、油分を取り過ぎないように考えられたものを使うことをおすすめします。

 

<よくすすぐことが、とても大事です>

洗浄分が、肌に残らないように、よくすすぎましょう。この時も、ゴシゴシこすらず、何度もぬるま湯を肌にかけて洗いおとしましょう。最後は、水ですすぐと、肌が引き締まります。
そして、その後、タオルで拭くのですが、この時も、ゴシゴシこすって、肌を摩擦しないように、静かに押さえるように拭きましょう。
自分の肌をいたわり、大切に扱うことが、とても大事なことなのです。

夏、汗をたくさんかいた時も、水洗いだけでもいいので、汗を洗い流し、その度にラベンダー水や、ローズ水をふりかけることを続けると、肌のダメージも少なくなり、瑞々しい肌を保つことができます。

外出時意外は、なるべくノーメイクでいることと、今の季節ですと、エアコンで乾燥気味なので、気づいたときに、ローションを何度もスプレーするといいのです。
その時も、ふりかけた後、肌になじませるように、静かに手で押さえることです。
けっして、ゴシゴシこすりながら、つけるようなことはしないでくださいね(笑)
気づいた時に、スプレーするローションは、ラベンダー水やローズ水で十分です。
これを1ヶ月もつづけると、肌はかなり健康になってきますよ。

 

<こころおきなく 何度もスプレーできるラベンダー水>

 

最後に、心置きなく、スプレーできるラベンダー水をご紹介しておきます。
以前もご紹介しましたが、夏の肌のお手入れには、ピッタリで、しかも優れものです!

テラクオーレ 数量限定フレッシュハーバルウォーター ラベンダー Terracuore(テラクオーレ) テラクオーレ フレッシュハーバルウォーター ラベンダー

詳しくは、以前の記事をご覧ください。
では、今日からさっそく、優しくいたわるメイク落としと洗顔を実行してくださいね♡


記事を読んで参考になりましたら応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

IMG_2203

2014.7.12

フラワーエッセンスが入った国産オーガニック化粧品フラーナのトライアルセットを使って幸せを感じる時間♡

フラワーエッセンスが入っている(ちいさな水晶が入っているものもある!)国産のオーガニック化粧品「フラーナ」のお試しセットをつかってみました。…

ページ上部へ戻る